スキップしてメイン コンテンツに移動

「地球の公転」知らず

日本も大丈夫かなぁ?

msnに米国人のおよそ4人に1人は「地球の公転」知らず、調査結果という記事が。

地球は、太陽の周りを365日掛けて回って(公転)いて、
自分自身は24時間掛けて回って(自転)いて。
っていうのは、学校の理科の授業で習うことですが、
米国人の25%は公転している事実を知らないんだそうです。

大丈夫なのか?って思ってしまったのですが、
日本でも学力低下が言われて久しいので、
ひょっとしたら、近い数字(若しくはそれ以下?)が出てしまうんじゃないかな?って
気もしますねぇ。

でも、公転していないって思ったら、
昔の天動説を普通に信じているのかな?って思ったのですが、
そうじゃなくて、そもそもそういった考えに至らないって事なんですかね。

太陽系の惑星は?って質問したら、
太陽系って何?美味しいの?(^_^;)
って言われちゃうんですかね。

コメント