スキップしてメイン コンテンツに移動

iPhotoとApertureの開発を中止!

使って無かったなぁ(^_^;)

週アスPlusにAppleがiPhotoとApertureの開発を中止!その超前向きな理由とはという記事が。

iPhotoとApertureの開発を止めるそうなんです。
iPhotoは、iPadをMacBookPro RetinaへUSBケーブルで接続すると、
写真データに反応して、自動的に立ち上がって来るイメージしか無く(^_^;)

画像に関しては現状で、BRIDGEとPhotoShopでハンドリングをしていて、
特に問題もなく、困ってもなく(^_^;)

RAWもD300のある意味枯れたRAWならどのツールでも開けるので問題無く。
なので、iPhontoとAperture止めます。って言われても、そうなんだ。って感じだったり。

ただ、単に止めるだけではなく、
『iPhoto』がWWDCで紹介された『Photos』というアプリと“iCloud Photo Library”と呼ばれるクラウドサービスに置き換えられるのです。

そして、『Aperture』で管理していた写真は、このOS X用の『Photos』アプリにシームレスに移行できるようになります。

Yosemiteに統合されるので、単体のアプリとしての存在理由が無いからって事のようですねぇ。

確かに、OSに統合されているとそれは強いなぁって感じなので、
Yosemiteが出た時に、サードパーティ製の写真関連アプリがどうなるか。
PhotoShopでも安息の日々では無くなる可能性が有りますねぇ。

コメント