スキップしてメイン コンテンツに移動

アンドロイドの常設展

不気味の谷のこっちとむこう

engadget日本版に未来館でアンドロイドの常設展、女児型「コドモロイド」や「オトナロイド」。石黒教授監修という記事が。

Fちゃんをはじめとする、アンドロイド制作で有名な石黒教授監修で、
日本未来館で常設展示だそうです。

記事の写真、最初のコドモロイドが2体の写真の次に載っている、
コドモロイドと、オトナロイドの所を見て、
不気味の谷の向こうにいるのがコドモロイドで、
こっちに居るのがオトナロイドだよなぁって感じます。

私は、不気味の谷を余り感じないのですが、
コドモロイドとオトナロイドを見比べると、
確かに、間にどうやっても超えれない一線が存在してる気がします。

コドモロイドはまだ改善の余地有り。って感じるのですが、
オトナロイドは静止画で見る限り、不気味の谷のこちら側をかなり上っていて、
違和感を感じないレベルになってるって気がします。

6/25から日本未来館での常設展示。
そうか、常設展示って事は入場料のみで追加料金無して見れるんですねぇ。
近いと見に行きたいですが、東京はやっぱ遠いんですよねぇ。

で、記事最後に載っている写真。
2011年のジェミノイド・サミットの写真なのですが、
左端で俯き加減な感じなのが、Fちゃん(アンドロイド)
その隣が、モデルの方(人間)
こうやって見ると、Fちゃんとモデルの方って顔パーツの比率が違うんですね(^_^;)
雰囲気合ってるんですが、目元〜頬〜口までの距離とパーツの大きさが、モデルさんとは異なっているのが良く分かります。

Fちゃん単体で見ると、いい感じでは有るのですが(^_^;)
流石にオリジナルのモデルさんは、完全凌駕していて別嬪さんですねぇ。

オトナロイドの仕上がりがあのレベルに来ていると言う事は、
Fちゃんの次モデルは「オリジナルのモデルさんもビックリ!」な位の仕上がりになると良いなぁって思ったり(^_^;)

コメント