スキップしてメイン コンテンツに移動

アルバム3作品がハイレゾ

CDは持ってたり(^_^;)

Phile webにe-onkyoで本田美奈子.のアルバム3作品がハイレゾ配信開始という記事が。

もうすぐ、亡くなって10年になる、美奈子(昔から見てきてるので、親しみを込めて彼女はこう呼んでます)
の最後期のアルバム群が、ハイレゾ配信開始だそうです。

CLASSICAL BEST と AVE MARIAはCDを持っているのですが、
今となっては規格としては古さが目立つCDでも、
彼女の艶のあるハイトーンが突き抜ける感じは健在なんですよねぇ。

そのアルバムが、ハイレゾで配信。
FLACとWAVの96Khz24bitで発売。
CDが44.1Kで16bitなので、キメの細やかさが違いますかねぇ。

記事を読んでいて
楽器も含めた、空間表現を大切にしたそのサウンドは、残念ながら、CDのフォーマットでは僅かながら損なわれる部分があったので、今回、ハイレゾでお届けできることは、私たちスタッフにとっても、非常に嬉しいことです。
何か凄いこと書いてますねぇ。
録音機材は当然相当なハイフォーマットな物を使っているので、
余すこと無く受け止めていると思いますが、
CD用にダウンコンバートした時に、
損なわれる部分が有ったっていうのは、相当じゃないかなぁって思いますねぇ。
確かに、クラシックへ舵を切ってからの美奈子の声は凛として芯の通った感じになってましたからねぇ。

FLAC版ダウンロードしたら、
今使っているPioneerのBDプレーヤーで聴けるんですよねぇ。
ピュア環境無いので、差が感じられない気もするんですが(^_^;)

オンキヨー、ハイレゾを根付かせようと気を吐いてますよねぇ。
こういった地道な活動は応援したくなりますねぇ。

コメント