スキップしてメイン コンテンツに移動

正しいのはどっち?

じゅうふくだと思ってたのですが。

マイナビニュースに「重複」の読み方、「ちょうふく」「じゅうふく」正しいのはどっち?という記事が。

重複って漢字、読みは?って聞かれて、私は「じゅうふく」って思ってました。
まぁ、じゅうふくって言ったら「ちょうふく」だよ?って言われた事が有るので、
どちらも言うのかな?って思ったりはしたのですが。

で、これ、本来はちょうふくなんですね。
でも、じゅうふくって読む人が増えたから、じゅうふくもOKってなったって事なんですねぇ。

重複以外にも「早急」や「寄贈」、「依存」など、もともとの読み方とは違う慣用読みが、根付きつつある言葉もたくさんあります。
えっと、そうきゅう、きぞう、いぞんって読むのですが、
これって、さっきゅう、きそう、いそんが本来なんですかね?

単純に文字を一文字づつバラして読んでるからかな?って思ったり。

日本語は、時代で意味合いが変わりますよねぇ。
「貴様」って言葉が代表ですかね?
今回の「重複」も、じゅうふくのよみが優勢になったら、意味が違うって事になるのかもしれないですねぇ。

コメント