スキップしてメイン コンテンツに移動

6色染料インク採用の

このタイミングなんだ。

ITMedia にエプソン、6色染料インク採用の「カラリオ」新モデルなど3機種という記事が。

エコインクの 3 機種が発表になったのと同じタイミングで、A4 複合機と A5 まで対応の A4 プリンタ。
6 色染料の EP-708A
4 色染料の PX-048A
4 色染料の PF-71

EP-7xx 系は、主力の EP-8xx 系と同時にモデルチェンジをして、
前年の 9 月頃には発表されるのですが、
今回は、年が明けてから新型へバトンタッチ。
EP-8xx 系までの機能が不要なら、こっちも有りかなぁって思いますねぇ。

ただ、このタイミングって不思議なタイミングですねぇ。
エコインクの製品群が発表になるからと言って、
プリンタが一番売れる、秋〜年末までのシーズンを外しているのってどうなのか?って思いますねぇ。

ただ、あまりにもラインナップが多く、共倒れを危惧して発売タイミングを替えてきた?って気も。
エコインク群は、およそ国内のプリンタで当然に実現している
四面縁無し印刷が出来ない+4 色インクなので、
カラリオの写真画質は望めないと来るので、
単純にランニングコストを下げたい。
という層に向けてかな?って気がします。

インクで儲けるビジネスモデルと揶揄されるプリンタですが、
エコインクの考え方を参考にした、
国内専用モデルのインクの扱いが変わったプリンタを期待したいですねぇ。
EP-x08 まで進み、そろそろ金型を替える頃に差しかかっているので、
EP-x09 までは同じ金型で、
その次の、
EP-x10 で、新金型でインク供給方式を変更。
って事になるのかもしれないですねぇ。

コメント