スキップしてメイン コンテンツに移動

「Firefox 44」正式版公開

いつものように変わって感じない(^_^;)

マイナビニュースに「Firefox 44」正式版公開、プッシュ通知や新圧縮形式「Brotli」をサポートという記事が。

バージョンナンバーのインフレ街道をひた走る Firefox ですが、
44 が公開になりました。

今回は、
Webサイトからのプッシュ通知に対応、HTTPS接続で新しい圧縮アルゴリズム「Brotli」をサポートする。
というのが目玉のようで、HTTPS 接続の時に可逆圧縮の Brotli を使うので、
通信速度が高速になるね。って事ですね。

ただ、送信量が少なくなるとは言うものの、通信前圧縮、通信語伸張処理が有るので、
トータルの時間は圧縮・伸張時間までを含めてで見ないとですよねぇ。
(これ、非力なマシンなら何もせずに送ったほうが速かったって事も起こるので、必ずしも最適では無いと思いますが)

なんて事も有りますが、
気にせず、アップデート実行。そして Firefox 再起動。

バージョン表記が、44 に変わっただけで操作感全く変わらず。
Firefox 使ってると、タマにあれ?何か変わったかな?って感じるくらいで、
余り変わって感じないんですよねぇ。

継続性という意味ではそれが一番なので、
この姿勢はこれからも貫いて欲しいですねぇ。

さて、openSUSE と OSX もアップデートすることにします。

コメント