スキップしてメイン コンテンツに移動

16年にUltra HD Blu-ray 35作品

あとはパラマウントとウォルト・ディズニーですかね?

いつものインプレスに米Warner、'16年にUltra HD Blu-ray 35作品発売。マッドマックスなどという記事が。

現状で Ultra HD Blu-ray が再生できるのは、旧松下の BD レコーダのフラグシップモデルのみですが、
北米向けに、再生専用機が出てくるようで、
ソフトを揃えるって感じですかね。

DVD の時、Blu-ray の時とハリウッドスタジオの作品が牽引した部分もあるので、
ソニーピクチャーズに続き、ワーナーが作品供給を決定。
あとは、パラマウントとウォルト・ディズニーが参入したら、
大方のスタジオが参加って流れですかね?

ただ、ネット配信で 4K ソフトが見れるようになっているので、
UHD BD の方が幾らビットレートが高いと言っても、
そこまでの差別化って出来るんだろうか?って気もするんですよねぇ。

将来、8K とかになった時に、
動画配信はフォーマット追加で再生ソフトのアップグレードで終わりそうですが、
UHD BD とかのように規格を一つづつ決めていたら、
8K の時には、またローンチのタイトルが揃わないとか、
スタジオの思惑がとか、
そもそも 8K に耐えるタイトルが有るのか。
とか出て来そうな気もしますねぇ。

コメント