スキップしてメイン コンテンツに移動

薄くて小さな

ポータブル HDD の領域も侵食し始めましたねぇ。

マイナビニュースにサンディスク、薄くて小さなポータブルSSD - 防滴・防塵モデルも用意という記事が。

SSD が PC 内蔵の HDD に取って代わって行っていて、
ノート PC ではモバイル系は SSD が基本みたいになったり、
読み込み/書き込み速度を言う場合は、やはり SSD って感じになってたりして、
しかも段々と大容量化して来ているので、
早晩 HDD を置き換えるのは時間の問題?って感じでした。

そうなってくると、外付けのポータブル HDD が SSD に置き換わるのも
必然的な流れで、
サンディスクが発売したのは、
エクストリーム 500 が 120GB/240GB/480GB の三種類
エクストリーム 510 が 480GB のみ

510 が防滴・防塵仕様ですね。
確かに、持って歩くことを考えたら、防滴・防塵仕様っていうのは、
魅力が有りますぇ。

ただ、価格が、
500(480GB) で 35,000 円
510(480GB) で 38,000 円前後
と、まだちょっと高いですよねぇ。

HDD だと 2TB のポータブルで 20,000 円を割り込んでいることも有るので、
それから考えたら、今少しという感覚になるんですよねぇ。

それでも、量産効果や集積度の向上で、そのうち 1TB で 30,000 円とかになって、
気付けば HDD を SSD が駆逐してるって事になりそうですよねぇ。

それと、対応OS
対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10、Mac OS X 10.6以上。
で、Vista が一番下になってますねぇ(^_^;)
8 以降のバージョンの進み方が結構な速度で進んでるのと、
延長サポートが終了すると、順次、7 も 8 も 8.1 も消えて行き、
10 のみってなりそうですねぇ。

コメント