スキップしてメイン コンテンツに移動

プロキシ経由のアクセスを制限

これ、意味がわからない人はそのままスルーですよねぇ。

いつものインプレスにNetflix、グローバル展開に合わせ、プロキシ経由のアクセスを制限という記事が。

私も利用している Netflix ですが、
配信地域を限定しているものを視聴するのに、
プロキシ経由で観ている地域を変更している事に対応するようになるんですねぇ。

「今後数週間以内に、現在いる国のサービスしか利用できなくなる」としている。プロキシ等を使わない通常のサービス利用に影響はない。
恐らく接続されてくるユーザーの契約と、IP とエージェント情報から、
何処の国から来ているのを判定するのかな?って気がしますが、
これって自宅で、Proxy 稼働させている人は大丈夫なんですよね?
自宅プロキシなら蹴られることはなさそうですが (^_^;)

ただし、Netflixが将来目指すサービスの形として、「Netflixのコンテンツが世界中どこでも同じように視聴できるようになり、世界中の方々がプロキシを使用せずにNetflixの全コンテンツをお楽しみいただける日が来るのを期待している。それこそが私たちが目指している目標」と説明している。
最終はこれでしょうねぇ。
Netflix って自社独自の作品ドンドン作ってたりするので、
映画のパッケージメディア配信だと、各国の上映タイミングを見計らったコントロールが必要ですが、
自社コンテンツ、しかも配信前提だと、
配信開始=全世界配信って構図が取れるのなら、
コンテンツ制限って必要ないですからねぇ。

日本向け、作品が少ないと言われますが、
日本国内向けサービスインの時から利用してますが、
徐々に増えて行ってるので、そのうちイッパイ有るよ~って言われるようになるのかも?
(ルパン三世 TV 版第1シーズンが配信されるようになったのには驚きました)

Netflix とか観てると、元々余り見てなかった地上波を殆ど見なくなってるんですよねぇ。
そう考えると、やはりコンテンツの力なのかなぁって思ってしまいますねぇ。

コメント