スキップしてメイン コンテンツに移動

今年の漢字が「北」に決定!

まぁ、そうでしょうねぇ。

RBB TODAY に 今年の漢字が「北」に決定!北朝鮮問題やキタサンブラックなどという記事が。

今年の漢字が発表されました。
2017 年は「北」に決定。

漢字を見た時に順当かなぁって思いました。
今年も11月1日~12月5日までの期間、2017年の世相を表す漢字一文字とその理由を全国から募集した結果、15万3594票の応募が集まり、「北」が7104票(4.63%)を集め1位となった。
ただし、ダントツという訳ではなく、
4.63% の占拠率なので、かなり票が割れたって事かな?って思いますねぇ。

記事本文には、理由でズラズラ書いていますが、
結局のところ、「北朝鮮のミサイル」が大きかったかなぁって思います。
J アラート発動なんて、ホント戦時下?って思うような出来事ですからねぇ。

今年の漢字は、募集→応募数 1 位がその年の漢字認定なので良いですね。

他のものは、応募を募るが応募数の中の占拠率 1 位がトップでは無く、
偏った審査員が偏ったものを 1 位に捻じ曲げるので、
発表されたものを真面目に見なくなりました。

来年の今頃はどんな漢字一文字が発表されてるんでしょうねぇ。

コメント