スキップしてメイン コンテンツに移動

セコム、宅配ボックス発売

監視が付いているの良いですね。

ITMedia にセコム、宅配ボックス発売 荷物が届くとスマホへ通知 保管中はセンサーで監視という記事が。

宅配便の再配達で、業界が疲弊しているという話は、今年ずっと言われていました。
宅配ボックスを設置する。っていうのも有りますが、
設置した宅配ボックスから盗難とかの心配有るよなぁって感じで思ってましたが、
セコムが販売するのは、当然「セコムしてますか?」の製品ですね。

荷物を保管している間は、不正な扉の開閉がないかセンサーで監視。こじ開けなど異常が発生した場合はセコムへ信号を送信し、緊急対処員が駆け付けるという。万が一宅配ボックスから荷物を持ち去られた場合は、セコム・ホームセキュリティの盗難保険で保険料を支払うとしている。
そうですよね。
万が一の事を思ったら、常時監視で問題発生時には緊急対処員が駆けつけるって言うのは、
宅配ボックスも、ホームセキュリティと同じ扱いで処理してもらえるって事ですよねぇ。

もしもの時には、盗難保険で金額補填って事なら、
セコムの製品良いなぁって思いますよねぇ。

ただ、これって受取を自宅じゃなくて、コンビニ受取とかにしたら大丈夫な話?って思ったりも。
この辺り、Amazon はコンビニ受取が出来るけど、
他のネットショップだと、自宅配達か宅配業者の営業所止めとかしか選択肢が無いので、
Amazon 以外もコンビニと協業して、24時間受取サービスっていうのを実現して欲しかったりもしますが。

宅配ボックスは、一戸建ては良いですが、
オートロック付きのマンションとかは設置が難しいようにも思えるので、
その辺りの解決方法も出てくると良いのになぁって思いますねぇ。

コメント