スキップしてメイン コンテンツに移動

Fire TV用「Firefox」公開

Youtube 見るならブラウザ経由で大丈夫ですよね。

マイナビニュースにFire TV用「Firefox」公開、AmazonとGoogleの対立でユーザーに救いの手という記事が。

Amazon と Google がバチバチ状態になってて、
Fire TV で Youtube を視聴できなくする!って感じが発端だったり。

このままだと、2018/1/1 以降は Fire TV で Youtube が見れなくなると予想されていますが、
Firefox 経由だと、Youtube へのアクセスは Firefox からって事になるので、
Fire TV 専用ブラウザだったら、遮断する動作が通じなくなるって事ですね。

Firefox for Fire TVは、Amazonのセットトップボックス「Amazon Fire TV」とドングル型の「Fire TV Stick」で使用できる。フルブラウザをFire TVシリーズの10フィート・インターフェイスで使用できるようにFirefox Quantumをポートした。Amazon Fire TVアプリやAmazon Fire TVリモートで操作できる。
少なくとも、Mozila だと中立の立場となるので、
Firefox が一つカギになりそうですねぇ。

Youtube 視聴アプリじゃなくて、ブラウザだったら制限とかは受けないと思いますので、
ユーザー視点での落とし所ってこのあたりになるのかなぁって思いますねぇ。

それにしても、Mozilla は良い所に目をつけましたね(^_^;)

コメント