スキップしてメイン コンテンツに移動

au、2022年3月末で

思ったより早い告知で、思ったより長く使える。

いつものインプレスにau、2022年3月末で3Gサービス「CDMA 1X WIN」を終了という記事が。

2018/11/7を持って 3G の新規契約が終了しましたが、
その時に「2020 年頃に 3G 停波発表、2021 年停波ってシナリオ」を想像しました。

しかし発表されたのは、
2022年3月末をもって3G携帯電話サービス「CDMA 1X WIN」を終了する
という事なので、発表が 2018/11/16 で 停波が 2022/3/31ということになりますね。

私が思っていた告知開始よりも 2 年近く早く、終了が 1 年近く遅いって事になりますねぇ。
まぁ、3G ユーザーを 4G LTE ユーザーへ巻き取るには、
早めに発表してユーザー認知度を上げて行って事ですね。

発表されたおかげで、あと 3 年 4 ヶ月という明確な期間が提示されたのは有り難いですね。

ただし、4G LTE 端末の中に、2022/3/31 を超えれない端末が存在しているのは、
旧 800MHz 帯終了の時とは違って何でだ?って事になりますよねぇ。

対象が au VoLTE 非対応端末で、
データ 4G LTE / 音声 3G の端末は、3G 停波だとデータ系は利用出来る?って思うのですが、
そういう訳にも行かないんですね。

KDDIによれば、音声通話だけでなく、データ通信も行えなくなる。
これって、音声+データ契約なのに、音声がサービスできないからって理由なのかな?って思いますねぇ。

そして対象端末の中に、iPhone5/5s/5c が含まれているので、
au iPhone ユーザーは 6 より前は全滅ですねぇ(奇跡的に SE は大丈夫みたいですね)

今日から、対象機種ユーザーは機種変の手数料が無料の施策が始まるようですが、
電波停まるまで 3 年 4 ヶ月だから、する人はその間にもう一度機種変の可能性ありますよねぇ(^_^;)

さて、私は K011 の利用可能日が 2022/3/31 までと確定しました。
INFOBAR xv も気になりますが、
これなら停波の日まで CDMA2000 1x EV-DO Rev.A の端末を持っても良いかなぁって思いますねぇ。

コメント