スキップしてメイン コンテンツに移動

オーテク、挿すとノイズカットするという

どの程度効くんだろうか。

いつものインプレスにオーテク、挿すとノイズカットするというUSBアダプタ。車載用ケーブルもという記事が。

形状は USB メモリのような形をしていますが、
ノイズ低減を目的とした USB アダプタですね。
最近の車は USB 端子が普通に装備されていて、私も iPhone を持っていながら、
USB メモリからの再生を頑なに続けています。
それに、車内環境はどうしても良くないので音が悪いなぁって感じることが多いですねぇ。

記事の製品は、接続が簡単ですね。

車両側[USB メス]-[USB オス]ノイズ低減USBアダプター[USB メス]-[USB オス]USB メモリ

って感じで接続するだけの簡単設置。
別途電源も不要っていうのは良いですねぇ(USB のバスパワー使うのかな?)

電源ラインには強力なコモンモードノイズフィルター回路と、OS-CON+フィルムコンデンサー2基により、高精度に音をコントロールするノーマルモードノイズフィルター回路を構成。再生機器接続時に発生する不要な信号や電源ノイズをカットする。
基本的にノイズフィルターで余計な信号やノイズを発生させずに車両側のアンプへデータを送り込むって事ですね。

記事にノイズ状況のグラフが載っていますが、USB からの出力って結構なノイズが出てるんですね。
ただ、USB からの出力ってデジタルデータですよねぇ。
どの程度の効果があるんだろうか?って思いました。

車載用に開発されているので、耐熱、耐震は意識しなくても良いと思いますが、
価格が 25,000 円(税別)
この手の製品はやっぱこれくらいの値段になりますよねぇ。

コメント