スキップしてメイン コンテンツに移動

iOSとAndroidで

2 大 OS の寡占状態ですね。

マイナビニュースにiOSとAndroidで100% - 10月タブレットOSシェアという記事が。

iOS が 51.4% で Android が 48.6%
2 つ合計して、100% という完全に双璧を成している上に完全に寡占状態ですね。

記事にシェアの表が載っているのですが、iOS と Android で 100% になっているので、
WebOS / Linux / Unknown / RIM OS がそれぞれ 0.00% という凄い数字が出てますね。

2 つが圧倒的だなぁって思いましたが、フト気になることが。
これってタブレット OS シェアですよね?

はて、MS の Surface って名前を冠してる製品群が有りますが、あれってタブレットって売ってますが、
ここのシェア集計には入らない?んですかね?

まぁ Surface って言っても中で動いてるのは、Windows 10 とかなので、
PC OS という括りで集計されてるのかもですね。

過去のタブレット OS のシェア推移を見ましたが、iOS vs Android って構図はずっと続いていて、
第 3 極が入り込めそうな隙きは無さそうですね。

来月も、2つの比率がどちらかに少し傾いた感じになってそうな気がしますねぇ。

コメント