スキップしてメイン コンテンツに移動

モグタン復活!

懐かしすぎる。

いつものインプレスにモグタン復活!「まんがはじめて物語」DVD-BOX化。'78年放送開始という記事が。

何と、まんがはじめて物語が DVD 化だそうで。
ただし、全てではないので少し残念ではありますが。
全305話の中から、厳選した15話、26エピソードを収録。ディスク3枚組で、価格は10,000円。品番はTCED-4144。放送から40年を経て、初DVD化となる。
それでも、15 話 26エピソード、1 クール分って感じですかね。

当時はリアルタイムで見てて、
実写からアニメに変わる、例の掛け声が結構好きでした。

しかもちゃんと教育番組してて、その上で飽きない構成になっていたのは、
今思ってもすごい作品だったんだなぁって思います。

お姉さん(岡まゆみ他)と、ピンク色のキャラクター・モグタン(津賀有子)が登場。ナレーターはロングおじさん。実写とアニメの切り替え時のセリフは「クルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキッチョのモーグタン!」
実写の時のモグタンはちょっと造形的に、ん?って感じることも有りましたが、
アニメパートはパケ写の通りで、良いなぁって感覚になりますねぇ。

どうせなら、6 年間分全部収録したコレクターズ・ボックスって企画も考えて欲しいですねぇ。

コメント