スキップしてメイン コンテンツに移動

パックマンやギャラガが

今度はミニ過ぎる(^_^;)

engadget 日本版にパックマンやギャラガがキーホルダー大に!! 2678円の超ミニゲーム筐体TINY ARCADEが日本発売という記事が。

最近流行のミニ版のハードですが、
アーケード版のスペースインベーダーとかパックマンのは、
ミニとは言え椅子くらいの大きさが有りました。
が、そこからまだ小さくなり、キーホルダー級の小ささになりました(^_^;)

「パックマン」や「ギャラクシアン」など、名作アーケードゲームのアップライト筐体(きょうたい)デザインを活かしつつ、キーホルダー大に縮小して復刻したミニゲームシリーズ「TINY ARCADE」(タイニー アーケード)。
旧ナムコのアーケードゲームゲームが四種類ですね。

今までのミニ版ハードって、最初のミニファミコンが USB で給電して使うって形式になっていて、
それ以降のものはその方式を踏襲って感じで作られていました。

それが、このタイニーアーケードは、単四電池 x 3 の電源仕様ですね。
そうなると、電池が切れたら当然電池交換が必要なのですが、
他のミニハードに慣れてると、何で?って感じになるかもですね。

このシリーズは、スーパーインパルス社がゲーム会社監修のもと、正規ライセンスを取得して製造した製品。ゲーム筐体をおよそ18分の1スケールに縮小し、搭載された1.44インチカラー液晶画面上にて、実際にゲームをプレイできるというシリーズ。
正規ライセンスを取得してるのであれば、
一定数販売できればマーケットが有るという認識で次のシリーズも期待できますね。

記事にプレイ中の写真が載っていますが、
正直プレイするというよりもコレクターズアイテムって感じの方が強いのかなぁって思いますね。

発売は、2019/3 下旬だそうで実際の発売まではまだしばらく有りますね。

コメント