スキップしてメイン コンテンツに移動

アクロニス、「Acronis Cyber Backup」など法人向け

 いや、永続ライセンスは残して。

ASCII.jp にアクロニス、「Acronis Cyber Backup」など法人向け製品をサブスク移行へという記事が。

会社サーバは仮想サーバがほぼ全て。
バックアップは直感直視で使える Acronis 製品指名買いなのですが。

10月1日から法人向け製品の販売をサブスクリプションライセンスへ移行する。これにともない、9月30日をもって、法人向け製品の永続ライセンスの新規販売は終了する。
なんと。
仮想サーバ向け Cyber Protect 自体の価格が他のバックアップツールと比較してもバーゲン価格に思えていたので、
仕方ない部分もあるかもしれませんが、
サブスクリプションのみの提供というのは痛いですねぇ。

この移行の影響を受けるのは、以下の対象製品に関連した、新規および既存顧客に対する「永続ライセンスの新規販売」のみとなり、現在有効なライセンスの保守契約については、アクロニス製品サポートライフサイクルポリシーに準じ、引き続き更新できる。サポート対象バージョンについては「アクロニス製品サポートライフサイクルポリシー」に準ずる。
それはそうでしょ。
既に永続ライセンス購入ユーザーに、今月からサブスクね。よろしく。
って訳には行かないと思いますから、サポート終了までは永続ライセンスの権利行使は出来ると思いますが、
追加導入や新規導入時にはサブスクリプション契約しか選択肢が無くなるんですねぇ。

他のバックアップツールを使って、
直感直視で使えないものばかりで、Acronis へ辿り着いたのですが、
定額でコストがずっと掛かり続けるのを、エライさんへ説明して理解してもらうのに骨が折れそうな気がするなぁ。

コメント