スキップしてメイン コンテンツに移動

累計9000万冊突破、マルマンが

 A6 サイズ位のを使ってます。

ITMedia に累計9000万冊突破、マルマンが「図案スケッチブック」スクエアサイズを発売という記事が。

緑と黄色のデザインは、スケッチブックだなぁって思いますね。

マルマンは累計9000万冊突破のロングセラーブランド「図案スケッチブック」のスクエアサイズを、8月27日に数量限定で発売する。
確かに使ってるのは、スクエア(正方形)でなくて縦長な製品なので、
正方形ってまた違った感覚で使えるのかな?

元々は 2018 年に 60 周年記念で発売された時に、
一週間で約 2 万冊売り上げたそうなので、絶対ニーズは有るって事ですね。

今回の製品は通常のスケッチブックよりもひと回り小さく、気軽に利用できるようにした。縦横の比率が同じなので中心を意識しやすく、イラストのバランスがとりやすいように設計した。
スクエアだから大きくなるのかと思いましたが、そうじゃないんですね。
確かに縦横同じ比率なので、用紙の中央がまさに中央なので、
絵を書く人には中心がずれた。って事にならなくて良さそうですね。

2018 年に沢山売れたのなら、定番にしても良さそうなんですが、
やはり変形サイズは製造コストが掛かってしまうのかもですね。

コメント