スキップしてメイン コンテンツに移動

Netflixがアップル「空間オーディオ」に

 スピーカー沢山置かなくて良いですもんね。

Phile Web にNetflixがアップル「空間オーディオ」に対応。AirPodsでサラウンド再生可能にという記事が。

最近のサラウンドは、ATMOS に代表されるオブジェクトオーディオでスピーカーが林立している状態ではないと、
立体的な音場を作り出せないですが、
AirPods Pro の空間オーディオに対応させたサードパーティ現るですね。

iOS向けアプリのバージョン14.2.0とAirPods Proによる組み合わせで、空間オーディオによる再生が行えることを確認できた。コントロールセンターから空間オーディオのオン/オフを切り替えることができる。オンにすると、イヤホンでの再生でも包み込まれるような音場を感じられる。
AirPods Pro の投資で、立体音場が実現出来ると思ったら、
コストパフォマンスはダントツかなぁって思いますね。

しかもこれ、Netflix でのお話なので、
作品によっては凄くリアル感ある音場が出現するって事ですね。

これまで日本国内の映像配信サービスでは、「Apple TV+」が空間オーディオに対応していた。今回、新たにNetflixが対応したことで、利用者が大きく増えることが予想される。
映像配信サブスクリプションサービスでは、Amazon Prime とシノギを削っている Netflix なので、
空間オーディオで一歩先んじる事が出来ますかね。

ソニーのスピーカー 4 本で ATOMS 対応製品が出たり、
AirPods Pro で空間オーディオが聴けたりと、
「サラウンド」の設置定義とかが変わりそうな気がしますねぇ。

コメント