X68 時代とかはゲームソフトも販売していたので、アリだと思いますねぇ。
AUTOMATON に家電メーカー・シャープが縦STG『プラズマクラスターシューティング』公開。難易度曲線がシャープすぎる弾幕ゲーという記事が。
初代 X68000 には SPS が移植したグラディウス(I) が同梱されていました。
そういう意味では、シャープがゲームっていうのはアリですかね。
『プラズマクラスターシューティング』は、エアコンや空気清浄機などに用いられるプラズマクラスター技術をテーマとした、縦スクロール型シューティングゲームだ。
スマートフォン向けに作ったとなったら、縦画面シューティングってなるのは必然な気が。
流石に横画面シューティングはカジュアルにプレイって事にはならないので、難しいでしょうし。
画面の半分は覆いつくさんばかりの、巨大な砲台に乗ったウイルス・菌の連合軍である。ここから急激にゲームの難易度は跳ね上がり、弾の密度もまさに「弾幕」の名に恥じないものに。たとえ最強レベルまでパワーアップをとっていても相当に敵が硬く、プラズマクラスターの威力を知らしめるには逆効果では? と心配になるほど、“本気”の凶悪度で敵が迎え撃ってくるのだ。
後半は弾幕系ですね。
縦シューといえば弾幕がお約束ですが、スマートフォンだと難易度が高いかもですねぇ。
とは言え、アプリではなくブラウザベースなので、PC でも遊べますね。
コメント