スキップしてメイン コンテンツに移動

「iMovie」、動画撮影から編集まで

 テロップ入れやすくなってたら嬉しい。

いつものインプレスに「iMovie」、動画撮影から編集までサポートする新機能という記事が。

iPhone / iPad / MacOS と用意されている iMovie ですが、
バージョン 3.0 にアップデートですね。

動画の撮影から編集までをサポートするストーリーボード、ライブラリから写真や動画を選択するだけでカスタムビデオを作成できるマジックムービーを追加した「iMovie 3.0」を公開した。対応OSはiOS 15.2以降、iPadOS 15.2以降。
MacOS 版の iMovie は何度か使ってみた事ありますが、
直視直感で使えるインターフェースは流石だなぁって思う反面。
何故かテロップ表示が絶望的にえ?って感じで。

とは言え、MacOS でやるなら Final Cut Pro 使うのが前提な感じでは有りますが、
iOS / iPad OS は?って思うと、やはり iMovie になりますかね。
今回の、iMovie 3.0 は iOS / iPad OS それぞれ 15.2 以降対応なので、
Mac 以外はこちらで。って事になったのかもですね。

記事に載っているストーリーボードやマジックムービーとかのインターフェースは、
およそ PC 向けのインターフェースじゃないですね。
これ、タッチインターフェース前提で作られているみたいで、
それを思ったら iOS / iPad OS 向けっていうのも頷けますね。

新しくなって、カッコイイ Movie が自動作成されるようになるみたいで、
これは、今まで動画は難しいから。で敬遠していた人にも刺さるかもですねぇ。

コメント