スキップしてメイン コンテンツに移動

感想は「好き」「嫌い」だけじゃない。

 5 段階有っても結局は好きか嫌いしか選ばないから、2 つにしたのは Netflix 自身ですが。

いつものインプレスに感想は「好き」「嫌い」だけじゃない。Netflixに「最高!」ボタンという記事が。
その昔、日本で Netflix がサービスインした時には 星何個って感じで評価するようになっていましたが、
何段階有っても、ユーザーは「良い」か「悪い」しか選ばないし。
って Good / Bad 方式になりましたが、
何やら最高!ボタンが増えたそうで。

これって揺り返しなんですかねぇ。
Good / Bad で、最高も good に含まれる。という感じで二択になったんだと思いますが、
Netflix 側も普段の良い!よりももっと良い!!って反応の集計をしてみたくなったのかな?って思いますねぇ。

12日12時20分時点で編集部が確認したところ、iPadOS向けアプリ(バージョン14.32.0)では表示されなかったものの、MacOSのブラウザからNetflixにアクセスすると「最高!」ボタンが表示された。
先行はブラウザベースのもので、
アプリベースは配信元にアプリ修正の申請を行ってから、
配信元内で評価されてからの配布となるので、
自社でコントロールできる Web 画面 ( ブラウザ ) の方がフットワーク軽いですねぇ。

これ、その先に読めるのは、
いつも以上に悪いから 最悪 (Double Bad) みたいな評価も追加されたりして(^_^;)

そうなったら、星 5 個で選択して意思表示する方が分かりやすいと思うんですけどねぇ。

コメント