スキップしてメイン コンテンツに移動

1回だけ記録できる128GBの

 光学なら、Rって事ですかね。

マイナビニュースに1回だけ記録できる128GBの外付けSSD データの長期間保存が可能という記事が。

USB 接続の SSD ですが、一度だけ記録可能な製品ですね。
独自開発の専用ソフトにより、データの訂正削除を受け付けず追記のみが可能な1回記録用のSSD。USB接続の外付け型となる。1回しか記録しないため、データを誤って訂正削除することがない。
書き込みは専用ソフトを使用した「ライトワンス」方式なんですかね。
ただ、記事には追記って書いてあるので、
CD-R や DVD-R のようにマルチセッションのようにして、
追記追記って方法は取れるのかもですね。

対応フォーマットはexFATで、exFATのリードに対応するWindows 8.1 / 10 / 11、macOS 10.12以降、Chrome OS、Android OS、iPad OSなどでも読み出しは可能。
exFAT ならここ最近以降の OS なら読み込み出来るので、
特定の機種、特定の OS に限り読み込みが出来るって事にはならないので、
汎用的に読み出し専用( ROM 的な )用途もアリですねぇ。

光学なら、Rって選択肢も有りますが、
今回の製品が 128GB で先では 512GB や 1TB とかの製品が出てくるようになると、
光学でRの製品だと容量が足らなくなるので、
こういったライトワンス SSD って製品とかになって行きそうですねぇ。

コメント