スキップしてメイン コンテンツに移動

懐かしのMac SE/30やQuadra 700が

 起動速度めちゃ速い。

PhileWeb に懐かしのMac SE/30やQuadra 700がブラウザ内で蘇るエミュレーターが公開【Gadget Gate】という記事が。

System 7.5(Kanji talk 7.5) を Quadra 700 で使っていたので、
懐かしさいっぱいで記事を読みました。

1990年代のSystem 7とMac OS 8の完全再現が、Webブラウザ内で楽しめるようになった。
ブラウザ上で完全再現って、
当時の OS はコンパクトだったのか、
最近の PC のパワーが異常なのかって感じがしますね。

記事に載っている Twitter のリンク表示がしてある、
system7.app / macos8.app どちらも起動してみました。

そうだよねぇ。って思い出すこといっぱい有りますね。
スティッキーズとか、ウィンドウタイトルをダブルクリックしたらタイトルバーのみになるとか。
その辺り全部再現してますね。

このバーチャルMacの中だけで実際の仕事もできるし、本体のMac側と文書やファイルを双方向でドラッグ&ドロップでやり取りもできる。とはいえ、Microsoft Word Ver 5.1aなど一部の同梱アプリは、特定のファイルがエミュレータ内に存在しないため、エラーメッセージが表示される。
昔のエミュレーションはなんちゃってな実装ばかりでしたが、
この実装は相当性能良いですねぇ。

時代が下ったら OSX とかもブラウザ上で稼働したりして?って思いますねぇ。

コメント