スキップしてメイン コンテンツに移動

KDDI、3G終了による自動解約後も

 猶予期間は 3 ヵ月

いつものインプレスにKDDI、3G終了による自動解約後も同じ電話番号・メアドで再契約を受け付けという記事が。

2022/3/31 に終了した au(KDDI) の 3G サービス。
その日までに 4G LTE か 5G 端末への機種変更をしなかった人は現在利用が出来ない状態。
最初の頃は自動解約で完全終了。って事だったのですが。

サービスが自動解約された人を対象に、一定の条件を満たせば解約前と同じ電話番号で再加入できることを案内している。受付期限は6月30日まで。
あ、一応は自動解約という事になってるんですね。
という事は、4/1 〜 6/30 までの間電話番号を au(KDDI) が保持し続けてるって事ですね。

条件は、
2022/3/31 に 3G の契約が継続してた
2022/4/1 に自動解約になった
期間中に同一名義で再加入すること
だそうで、サブブランドの UQ Mobile での契約がだと電話番号引き継ぎは出来ないって事ですね。

再加入で引き継げる物は、電話番号以外にもキャリアメールアドレス、支払い方法、au ポイント、auPay カード、au でんきポイント。
これ自動解約って事になってますが、
契約そのまま保持してますよねぇ。
4G LTE / 5G 契約に機種変したら全て復活って事でそのまま利用者を引き継ぐって感じですね。

まぁ、3G 終了は 2022/3/31 で動かせなかったから、
その後 3 ヵ月は通話/通信は出来ないけど契約はそのままで、機種変おまちしております。
って感じですかね。

これ、自動解約になった人多かったんじゃないかと予想するのですが。
じゃないと、3 ヵ月の待っててくれて、それまでの利用情報そのまま復活可能なんて事はしないと思うのですが。

コメント