スキップしてメイン コンテンツに移動

マキタから「背負う掃除機」

 排気はどの方向なんだろう?

いつものインプレスにマキタから「背負う掃除機」、工具用バッテリーで稼働という記事が。

掃除機ですが、ランドセルのように背中に背負える仕様ですね。
しかもマキタなのでバッテリーはマキタの工具用が利用可能。

同社の40Vmaxバッテリーと、ハイパワーなブラシレスモーターを搭載することで、パワフルな吸引力を実現したという。また、HEPAフィルターを搭載し、微細な塵の集じんも可能。
記事の写真の通り上部から吸った空気は、
フィルター+ HEPA フィルターでゴミ、埃、塵も集塵できるという事なのですが、
HEPA フィルターを通過した後の空気は何処から排気されるんでしょうね?

単純にキャニスタータイプが縦になっているのなら、
後方排気なので下部に向けて排気という事になると思うのですが、
見た感じ排気口って無いような?
ひょっとして下部両サイドのスリットから排気されるのかな?

塵まで集塵できているので、排気がキレイだと問題ないのですが、
掃除機ってやっぱり完全に集塵出来ないことも有るので、
吸い込んでばら撒いてるって事にならないかな?って気もしますねぇ。

40Vmax シリーズの一つに数えられる製品なので、
バッテリーも 40Vmax バッテリーを使用。
この辺りはシリーズ内での互換性が有るのはとても良いですねぇ。

本体を背負う方式なので、段差が多い所や狭い所での使用に最適ですね。

コメント