そう有るべきです。
いつものインプレスにYahoo!ショッピング、メルマガ配信を「デフォルトオフ」に変更という記事が。
ネットショッピングとかで商品を購入する時って、
気をつけていないと、メルマガを何種類も受け取るって設定がデフォルトで ON になっていますが、
Yahoo! ショッピングと PayPay モールの注文画面では、
表示されているけどチェックはされていない状態になるそうで。
これまでのYahoo!ショッピングやPayPayモールでは、注文時の内容確認画面で、ストアやサービスからのメルマガ配信の初期設定が“オン”になっていた。16日以降は、メルマガ“配信なし”にする仕様(デフォルトオフ)に改める。デフォルトオフにより、ユーザーは希望時のみ、メールマガジンを受信するを選択する形となる。
ほんとそう有るべきですよね。
ネットショップのメルマガって、超々長文のものが沢山配信されてきて、
どうせ読まずに削除って事になるのなら、
最初から配信しなくて良いですしって思うこと多々有ります。
Yahoo!JAPANの各サービスに対して、品質改善への提案を行なう「サービスななめ会議」でも、デフォルトオフへの改善要望の声があがっていたという。
そもそも、デフォルト ON 運用を選ぶ段階で、
顧客視点に立ってないよね?って思うんですよね。
新サービス投入?!
それなら、デフォルト ON だ!って短絡的な発想で、設定が ON になっているものが殆どですが、
ユーザー視点なら、本当に必要としている人に届けば良いよ?って事になるんですよね。
Yahoo! ショッピング/ PayPay モールの試みが、
他のサービスにも影響して欲しいなと思いますねぇ。
コメント