スキップしてメイン コンテンツに移動

Appleの「MagSafe」技術

そもそも Qi をチーとは読めないんだけど(^_^;)

ITMedia にAppleの「MagSafe」技術、次世代無線給電規格「Qi2」のベースにという記事が。

iPhone 12 で導入された MagSafe の技術が Qi2 のベースになるそうで。

次世代無線給電規格「Qi2」(「チーツー」と発音)を発表した。米Appleの給電技術「MagSafe」をベースに構築する。
MagSafe は Qi を拡張した感じで iPhone 12 以降が対応していますが、
逆に拡張した MagSafe を Qi2 の技術とするって事なんですね。

同社はWPCの他のメンバーと共に、Qi2のコアとなる「Magnetic Power Profile」をMagSafeの技術をベースに開発した。
Qi は Qi 対応機器がずれてしまうと充電ができなくなってしまって、あれ?って事になりますが、
MagSafe なら磁石でガチッ!って貼り付くので、充電時のロスは発生し辛いですね。

Qi2規格は、2023年中にQiに代わる見込み。Qi2認定のスマートフォンや充電器は2023年のホリデーシーズンに発売される予定だ。
あら、今年中に Qi2 の製品群と置き換わるんですね。
ホリデーシーズンって事は 2023 の年末発売のモデルから順次対応って感じなんですかね。
ただ iPhone は MagSafe / Qi2 対応って謳った表示になってるかもですね。

コメント