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部数激減「週刊ザテレビジョン」休刊

月刊に統合とはいえ、こちらも何処まで持つのか?って感じもしますねぇ。

ITMedia に部数激減「週刊ザテレビジョン」休刊 “レモンの表紙”月刊版に移行という記事が。

書店に行くと、ザテレビジョンと週刊TVガイドが並んで置いてたりしますが、
やはりというかテレビ離れが直撃みたいですねぇ。

近年は、ネットの普及とともに発行部数を減らし続け、2022年7月~9月は9万5338部(日本雑誌協会による印刷証明付き発行部数)。2008年7~9月(53万1881部)の5分の1以下、2017年7~9月(27万8333部)比でも3分の1にに落ち込んでいた。
発行部数が極端に下がってますね。
2008/7 ~ 2008/9 で 531,881 部
2017/7 ~ 2017/9 で 278,333 部
2022/7 ~ 2022/9 で  95,338 部
確かにこの下がり方だと維持するのは難しいですよねぇ。

月刊ザテレビジョンでも、番組表は同様に有るので紙面構成としては同じですよね。
そして、ザテレビジョンからのエッセンスとして、
表紙の人はレモンを持つとか、現在で人気企画は月刊ザテレビジョンへ移動って感じですね。

とは言え、週刊誌の部数の下がり方が月刊誌の方にも当てはまるような気もするのですが。
統合したけど、最終的には Web 版の WEB ザテレビジョンのみ。
みたいな事になるんじゃないのかな?って気もしますね。

結局紙面作りだと、印刷したり、製本したり、配本したりのタイムラグが有るので、
速度面ならネット配信には追いつけないですからねぇ。

それと、そもそもテレビ離れが加速しているのであれば、
テレビ番組表の雑誌的な存在は無くても良いんじゃないの?って判断される時が来るんじゃないかと思うんですよねぇ。

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