この容量、HDD でも相当ですね。
いつものインプレスに大量の写真・ビデオのバックアップに/最大8TBの外付けSSD「SanDisk Desk Drive」という記事が。
SanDisk(ウェスタンデジタル)の外付け SSD なのですが、容量がスゴイ。
写真・ビデオファイルのバックアップを意識した外付けSSD製品「SanDisk Desk Drive」の発売を発表した。4TBと8TBの2製品を用意する。
容量が 4TB と 8TB の二種を用意。
HDD でも 4TB や 8TB とかってなると、相当な容量って感覚ですが、
SSD で用意するっていうのはスゴイですねぇ。
最大転送速度1,000MB/秒のUSB 3.2 Gen 2に対応した外付けSSD。同じくSanDiskブランドのポータブルSSD製品に類似したデザインテイストを採用するが、こちらは卓上での使用を想定している。
USB が 3.2 Gen 2 なんですね。
大容量で高速に転送って事を思ったら、USB4(Thunderbolt 3/4) の実装の方が良かったのでは?って思ったりもするのですが、
メーカとしては USB 3.x とかの方が作り慣れてるって感じなのかな?って思ってしまいました。
フォーマットはexFAT。「Acronis True Image for Western Digital」を利用した自動バックアップにも対応する。macOSの場合は、Apple Time Machineのストレージとして使用可能だ。
現状で Windows / MacOS で exFAT なら読み書き出来るし、1 ファイルのサイズも気にする必要がほぼ無いですし、
選択肢としては良いかなって思いますね。
ただ、Windows のみで運用ってことなら NTFS にした方が良いでしょうし、
Mac で TimeMachine 運用ってことなら APFS の方が利便性が上がるので、
どう使うかでフォーマットを exFAT のままで行くのか、それぞれ OS 専用とするのかを選んだ方が良いですよね。
ただ、価格が 4TB が 59,800 円前後で 8TB が 118,000 円前後という、
この価格は!。って躊躇する位なのでオサイフと相談して機種を決めた方が良さそうですね。
コメント