硬券にパンチ入れてもらうの好きでしたが。
いつものインプレスにJR東日本や関東私鉄7社、紙の切符をQRコード式に置き換えへという記事が。
JR 東と関東私鉄の 7 社共同で、紙の切符を QR コード式に変更だそうで。
磁気乗車券、いわゆる「紙の切符」をQRコードを使用した「QR乗車券」に置き換える計画を発表した。時期は2026年度末以降に順次実施としている。
今の紙の切符って裏面全体が磁気面になっていますが、
これを QR コードが印刷されたタイプに変更するんですね。
今って、自動改札に紙の切符を投入したら、ゲートが開き、向こうに切符が出てる。って流れですが、
これが、自動改札に QR コードをタッチしたら、ゲートが開き入場って感じに変わるんですね。
QR乗車券の情報や出入場の利用状態は8社共用の「QR乗車券管理サーバー」で管理し、システムも同一のものを使用する。
読み取った QR コードで管理サーバへ入場って情報を記録しておけば、
複製された QR コードで再入場は抑制出来ますね。
ただ、障害起きたら JR + 関東私鉄 7 社全部止まるって事になりますね。
それはちょっと怖いかも?って思ったり。
磁気乗車券から QR コードに変えるのは、
1. 自動改札・券売機の機構が複雑
2. 磁気乗車券に金属が含まれているのでリサイクル難度が高い
3. 切符の詰まり発生によるサービス低下
の 3 つのデメリットを解決するため。って事のようですね。
切符が全部変わるの?って思ったのですが、
どうやら在来線の切符のみのようで、新幹線とかは変わらないみたいですね。
それと、Suica / PASMO とかの電子もので自動改札通過している人は関係ない話で、
「券売機で切符を買い求めた人が関係する」話ですね。
九州とかは、クレジットカードタッチとかの実証実験を行っているニュースを良く見ますが、
この JR 東+関東私鉄 7 社での取り組みって、
実証実験をやってるってニュースとかを見なかったのですが、
2026 年度末以降に実施だそうなのですが、これから実証実験なんですかね?
コメント