スキップしてメイン コンテンツに移動

パワードスーツ量産化

21世紀らしいニュースですよねぇ。

msnにパワードスーツ量産化 パナソニック、世界初という記事が。

ワンオフの物は有ったと思うのですが、
市販品としての量産は世界初だそうです。

人間の力って、どう頑張っても限界が有り、
それ以上は、どんな人でもほぼ同じですが、
このワードスーツを着用すると、
100キロの重量物を持ち上げることができるほか、人間の小走り程度の最大時速8キロで走行し、10度の勾配の坂をのぼれる。
そもそも一人で、100キロの重量物を持ち上げれたり、時速8キロで走れる(多分最大重量物を持ったまま)
なんていうのは、生身をどう鍛えても無理なので、
これのシステムで受けれる恩恵は計り知れない気がします。

それに、一着50万円って価格は、
例えばフォークリフトの新車を購入する事を考えたら格安な値段だったり
(汎用製品と専用用品の比較は意味ないですが ^_^;)

そして利用ターゲットが
災害救助や原子力発電所内などでの利用を見込んでいる。
この分野って、日本の中に有る安全神話で、
そもそも発生しないって感じで目を瞑っている部分なので、
期待出来ますねぇ。

ただ、記事の写真を見る限り、
生身の身体がむき出し状態なので、
原子力発電所内とは言え、通常区画用って事になりますかね。

この手の物が出てくると、21世紀になったなぁって気がしますねぇ(^_^;)
現状は動力がリチウムイオン電池のようですが、
それこそ、小型高出力のエネルギージェネレーターが開発出来、
どんどんど身体を覆う形に進化して行くと、
それこそロボットアニメのような機体が現れそうな気がします(^_^;)

21世紀始まって最初の15年程でこのくらいなので、
2045年(30年後)とかあたりになったら、
想像が現実になってるかな?って気がしますねぇ。

20世紀の工業進化を考えたら、21世紀でも行けそうな気がしますねぇ。

コメント