スキップしてメイン コンテンツに移動

Google+活用の新機能をオフにする方法

適用前の記事はありがたいですねぇ。

マイナビニュースにGmailに見知らぬ人からメールが届く? Google+活用の新機能をオフにする方法という記事が。

昨日もエントリ上げましたが、
メールアドレスを知らない相手でもGoogle+の登録が有ったら、
メールが送れるという機能。

SNS連携という意味で考えたら、
自社サービス内で連携出来るというのは当然の流れなかなぁって思うのですが、
問題は、この機能がデフォルトでONの状態で全ユーザーに適用されること。

どう考えてもSNS連携を望んでないのに勝手に動作が変わるっていうのは問題じゃないのかなぁって気もします。

私は、Google+の登録をしていたものの、
全く利用していない状態(昔のGoogle buzzも使ってませんでした ^_^;)
特に問題なかったので放置でしたが、
今回の機能追加で、Google+の登録を削除しました(^_^;)

記事では適用後に、設定オフの方法が説明されています。
私のアカウントは当然まだ適用されていないので、
記事の画像のようなGoogle+経由でのメール送信って項目は有りませんでしたが、
ちゃんと日本語で出るので、項目が増えたら対応できますねぇ。

というか、あの選択「誰にも許可しない」って言うのがあるのなら、
それをデフォルトにすべきでしょ?って思うのですが。

Google+をゴリ推しせずに、GoogleReader復活させてくれよ。
って思っちゃいけないんですかねぇ(^_^;)

コメント