スキップしてメイン コンテンツに移動

世界初の家庭向け衛星電波時計

電波時計は使える国が少ないですからねぇ。

engadget日本版に世界初の家庭向け衛星電波時計セイコースペースリンク、誤差10万年に1秒のGPS 衛星から受信という記事が。

GPS衛星の時刻情報を受信して、誤差が10万年に1秒という超絶精度を誇る時計ですねぇ。
日本国内なら、電波時計が有りますが、
世界で見た時に電波時計が使える地域が限られるので、
時計の精度を地球上どこでもと考えたら、GPSになるんですかねぇ。

上空約2万km を周回している約30機のGPS 衛星のうち、1基からの情報のみで正確な時刻を表示できるのも特徴です。
時刻情報のみなので、1基だけ受信できてたらOKなんですねぇ。
ナビとかなら3基位受信できてないと精度が出なかったともうのですが、
使い方の違いですかね。

記事に載っている写真の時計は、
シンプル極まりないデザインなので、飽きが来ないって作りですねぇ。
長く使うものは、華美なデザインよりもシンプルが一番なんだなぁって思いますねぇ。

で、このスペースリンク、
4/28から発売開始で、25,000円~30,000円

宇宙を感じるには良いかもですねぇ。

コメント