スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows XP からの移行に

諸手を挙げてでは無いと思いますが。

msnにUbuntu 14.04「Trusty Tahr(頼りになるタール)」リリース ― Windows XP からの移行に最適な OSという記事が。

ubuntu14.04がリリースされたので、
それに応じた記事ですねぇ。

確かにLTS版はサポートが長いので安心は出来ますが、
使っていると、半年に一度のバージョンアップの刺激が強くて、
ついつい乗り換えたくなるんですよねぇ(^_^;)

記事では、XPからの移行に最適って感じで書いてますが、
確かにLinux系のハードルはずいぶん下がったと思いますが、
それでもWindowsXPから比較して、まだハードルは高い気がします。

プラグアンドプレイするようになっているとは言え、
XPのように潤沢にドライバが用意されている訳でも無く、
こと日本国内メーカーの製品の場合は、
Linuxドライバが用意されていなかったり、
用意されていても無保証ってなっていたりと、
まともに動作しなくても、自己責任って状態なので、
「分からなかったらサポートセンターかメーカーに電話」って層には、
乗り換えだ!って薦められない気がしますねぇ。

でも、それ以上で自分でドライバ探してこれたり、
OSの使い方を手探りでも探って見れる人には、
楽しいOSだと思うんですよねぇ。
(そんな層は既にLinuxかVista移行に移ってる気もしますが ^_^;)

XPからの移行の最大のハードルって、
多分OFFICEな気がするんですよねぇ。
「EXCELが無い」これだけで、Windowsからの移行が促進されない気がします。
いくらOFFICE互換のソフトが有っても、
ある意味EXCELってWindowsよりも強いかも?って気がするんですよねぇ。

コメント