スキップしてメイン コンテンツに移動

視線追跡カメラ内蔵

マリ?

engadget日本版に視線追跡カメラ内蔵ヘッドマウントディスプレイ FOVE 発表。日本のスタートアップが開発という記事が。

写真を観た瞬間に頭を過ったのは、「デカイ」でした(^_^;)
その次が、「マリ?」だったりもするのですが。

視線の動きを感知して表示している部分を変更する機能が搭載されているそうなのですが、
大抵見かけるHMDのサイズと比較して、
その巨大さが際立つって感じがするんですよねぇ。

他にも
そのほかHMDとして仕様・特徴は、頭部の角度を取得できる9軸モーションセンサ、外付けセンサを併用し頭部の位置もとれるヘッドトラッキングなど。
相当量のセンサーを内蔵していて、
少なくとも装着者の動きに合わせて表示しているものをリアルタイムに表示変更する事を主眼に置いているのかな?
って思うのですが、やっぱデカイ(^_^;)

厚みがもう半分以下にならないと、装着者の負担が相当じゃないかと。
重量バランス考えても、頭頂と後頭のマウントだけで顔面の前に張り出している物を
バランスよく支えられるとは思えないので(^_^;)

ただ、将来的な入力は視線入力が多くなりそうなので、
こういったものはどんどん挑戦して色んな物を作って欲しいですねぇ。
HMD然としているよりも、Googleグラスのようなもので視線入力とか出来た方が手軽に利用出来るかなぁ。
もっと突き詰めて、スカウターみたいな片目用のもので、
その上で表示も目の前数メートルに浮いてる。って感じのものが未来の姿かもしれないですねぇ。

そんな時代になったら、この製品を見て、昔って(^_^;)
って事になるんでしょうねぇ。

コメント