スキップしてメイン コンテンツに移動

Asimoが

バイザー越しに見えてるのもコレですよね?

msnにAsimoがちょっと賢く、もっと末恐ろしくという記事が。

asimoのバイザーが無い顔のアップなんですが、
目が大きくて口が笑ってるって事を書いてるんですが、
asimoって名前が付いた時から、この顔じゃないですかね?

人前に出る時には常備バイザーを付けているのですが、
バイザーが半スモークタイプなので、
目元はこれくらいパッチリ大きいほうが良いかと。

それに、asimoの目はカメラ内蔵なので、レンズの干渉を避ける為には
この位の大きさは必要じゃないですかね。

。大きなふたつの目に、つねにニンマリし続ける口元。目が笑ってないだけに、近々人類への反乱を起こそうとしてるんじゃないか、ちょっと心配になります。
多分これ、元ネタがGIZMODで、しかも北米版の記事の翻訳。

日本人なら、この顔で目が笑っていないって思わないのでは?
asimoから受けるイメージは、やっぱりアトムで。

多分、二足歩行人型ロボット大好きな日本人なら、
「友達として見えるロボット」も、
それ以外の地域の人達には単なる奴隷としてか見えてないので、
この表情が怖いって感じるのかもしれないですねぇ。
(産業用のロボットですら、あだ名を付けて可愛がる日本人は他の国の人には理解できないそうで ^_^;)

前モデルの時も結構な完成度でしたが、
2枚目の斜め後ろからのカット、手の造形がかなり人間に近くなりましたねぇ。
コップを持ったりボトルの口を開けたり、
操作が滑らかになって行って事ですかね。

ある日電源を切ろうとした人間にAsimoが逆らって…みたいなことが起こらないことを願うばかりです。
ああ、それはasimoは大丈夫ですよ。
パターン認識で、応答してるだけなんですから。

コメント