スキップしてメイン コンテンツに移動

デスクトップ/ノートPCの画面はWindows 7風に

最初からコレにしておけば。

ITMediaにWindows 9(仮)、デスクトップ/ノートPCの画面はWindows 7風に──ZDNet報道という記事が。

Windows8で「要らないでしょ?」って言って総スカンを食らった旧Metroですが、
Windows9(仮)ではデバイスを検知して画面が変わるようです。

従来型のデスクトップPCやノートPC向けのバージョンではWindows 7と似たWindows Desktopが表示され、Build 2014で披露された小さいスタートメニューが利用できるという。このスタートメニューは従来のようなソフトウェアの一覧に加え、ライブタイルも表示される。
そうそう、これをWindows8の最初からやっておけば、7からの直系のバージョンアップって認めてもらえたのに、
PCなのに、シングルウィンドウを強制する意味不明なシェルを実装してる段階で先は見えてたのかも。

写真を見る限り、旧Metroのようなタイルがスタートメニューの横に張り付いてますが、
まぁ、Classic Shell とか使うと、旧Metroは闇に葬れるのかな?って気もしますねぇ。

タブレット版のWindowsにはWindows Desktopの表示機能は搭載されない。
タブレットはそれで問題無いと思いますよ。
というか8のままで問題無いと思いますし。

要はタブレットの作法をPCに押し付けたのが8失敗の最大の要因なんですから。
これ、9(仮)でやっぱキーボート+マウスの方が絶対的に使いやすいって気付かれたら、
PC市場でのタッチパネルは一気に終る気がするんですよねぇ。

iPadにBluethoothキーボート登録して使った時のように、
ハードキーボード使っていると、画面タッチ操作は明らかに違和感を感じるので、
そういう意味でも、ハードキーボート必須のPCだと、タッチは共存するのは難しいと思いますしね。

で、Windows9って何時なんでしょうね?
もう8.1 Update2なんて止めてしまって、
9Preview を大々的に発表して、
秋には、9になるよ!ってマーケティングで、
12月の終わりか1月の最初に9に移行ってすれば、皆んな幸せって感じになりそうですが。

それと、記事最後の記述
Windows 8.1 Update 2を適用したユーザーだけでなく、Windows 7 SP1ユーザーにもThresholdを無償提供するとみている。
これって、Windows8を買った人はバカを見るって事ですよね(^_^;)
Windows7ユーザーは、無償で奇数番号OSへ移行。

まぁ、OSX が一足早く無償化しているので、
既存ユーザーをそのまま移行させる手段としてはコレしか無いってことなんだと思いますが。

世界シェア、XPってまだ1/4有るんですね。
下がったとは言えこれってやっぱ驚異的ですよねぇ。

コメント