スキップしてメイン コンテンツに移動

アンドロイド&テレノイド

オトナロイドはこっち側登ってますよねぇ。

マイナビニュースに未来館の新型ロボット常設展示で見てきたアンドロイド&テレノイドという記事が。

先日もエントリに上げましたが、オトナロイドとコドモロイド。
それとテレノイドが公開された日本科学未来館での内見会の様子の記事が。

石黒教授は本物だと思うのですが(^_^;)
オトナロイドは良い仕上がりしてますねぇ。
記事のオトナロイドとコドモロイドの写真説明が逆で、
石黒教授の右がオトナロイドで、下がコドモロイドですね。

最初に発表になった時にも感じたのですが、
オトナロイドの出来は、かなり良くて不気味の谷のこちら側を確実に登っている気がしますねぇ。
ただ、手の造形を見ると、今一歩って感じる部分も有って、
一足飛びには進化出来ないんだろうなぁって感じますねぇ。

で、この常設展、ASIMOも居るんですね(^_^;)
三代目って事は、走ったり、片足上げてバランス取ったり、
相手を認識したり出来るバージョンのタイプですね。

ASIMOはそのうち、ホンダ車に限り運転しそうな気がするので、
あまりリアル志向に走らずに、今のロボ然とした感じで二足歩行をもっと進化して欲しかったり(^_^;)

で、記事を読み進んで、中盤。
やっぱ、Fちゃんは綺麗ですねぇ(^_^;)
この顔の造形、モデルさんが飛び抜けて美人さんっていうのも有るのですが、
Fちゃん単体で見ても、やっぱ綺麗だなぁって思いますねえ。
Fちゃんに関しては、最初から不気味の谷なんて軽々と飛び越えて、
間違いなくこっち側に普通に着地してる気がするので、
やはり未来のアンドロイド/ロボットの人型としての一つのモノサシになるんじゃないかなぁって思いますねぇ。

Fちゃん常設なら、見に行きたいのですが、
常設は、オトナロイド、コドモロイド、テレノイドなので、
う〜ん残念。って思ってしまいます(^_^;)

コメント