スキップしてメイン コンテンツに移動

流行語大賞ノミネート

今年は「大賞なし」がふさわしいと思いますが。

Yahoo!NEWSに「ありのままで」「ダメよ~ダメダメ」など流行語大賞ノミネート50語という記事が。

2014年の新語・流行語のノミネート50語が発表になっているのですが、
50語全て見ても、新語でも流行語でもないものばかりって感じたのですが。

何年も前から、特定の事象で起こったニュースをそのまま流行語として認定している選考のようなので、
本当に流行った言葉では無いと思うんですよね。

それでも、何個かはその年の世相を反映してって物があるのですが、
今年に至っては、皆無。
どれ見ても、は?ってものばっかりなんですよね。

言葉としてでは無く、事象として考えれば今年は「アナ雪」の横綱相撲って感じがしますが、
「ありのままで」「レリゴー」は流行語では無いと思いますし。

それと、毎年の如く政治関連の言葉入れてきますねぇ。
そもそも「流行語」って括りなのに、政治関連の言葉は違うでしょ?って思うんですよねぇ。

この中の50語からとなれば、やっぱ「大賞なし」が一番ふさわしいって思いますねぇ。

あ、それと、「まさ土」なんですが、
広島のがけ崩れの時に、
「まさ土」=”まさど”って東京のキャスターの方は連呼してましたが、
あれって、私の住んでいる地域では「まさつち」って読むんですが(^_^;)
まあ、略して「マサ」って呼びますが。

そういう意味では、言葉にすごく違和感を感じたなぁって思います。

コメント