スキップしてメイン コンテンツに移動

BRAVIAの録画番組を別のUSB HDDに引き継げる

これって結構画期的?

いつものインプレスにアイ・オー、BRAVIAの録画番組を別のUSB HDDに引き継げる“引っ越し”ツールという記事が。

最近のTVってUSB-HDDを接続すると、
番組録画が出来たりします。

でも、録画した番組はそのTVでのみ再生可能。
同メーカーの同型機へ接続しても再生は不可。
だったんですが、
アイオーのAV用USB-HDDで、番組を引き継げるようにソフトウェアの提供を開始だそうです。

IOのUSB-HDDである、AVHD-URシリーズ、AVHD-AUTシリーズ、AVHD-UTシリーズ向けとラインナップが決まっていたり、
ツールが、「録画番組お引越しツール for ブラビア」って銘打っているので、
対象がブラビアになるのですが、
今まで使っていたUSB-HDDに入っていた番組を、TVを買い替えても見たい。って
時には良いですねぇ。

条件としては、
元のTVがブラビアで、新しいTVもブラビアである事なのですが、
昔なら500GのHDDとかで、最近なら2TとかのHDDなので、
前のTVで録った番組を、そのまま新しいHDDへ転送して、新しいTV見れるっていうのは、
かなりの提案力になると思うんですよねぇ。

お引越しツールの対応OSはWindows Vista/7/8。BRAVIAから取り外したUSB HDDと、新しいUSB HDDをパソコンに接続し、引っ越しツールを使ってHDDの録画内容をそのままコピー。新しいUSB HDDに番組がコピーされれば、BRAVIAに接続するだけで番組を再生できるようになる。このため、従来のHDD容量が少なくなって、容量を拡張したい場合などに活用できるとする。
結構条件厳しいですが、
ソニーのTVを乗り継いでいる人には福音ですよねぇ。

対象のブラビアのモデルが
X9500B/X9200B/X8500B/X9200A/X8500Aシリーズ
W920A/W900A/W800B/W802A/W700B/W650A/W600B/W600A/W500Aシリーズ

となっているのですが、これって現行型ですよねぇ。
移行先って事で良いんですかね?

私の自宅のブラビアは、
KDL-55HX850とかで、現行ラインナップの2世代前くらいの製品なんですが、
移行元のブラビアは問わず、移行先のブラビアがXシリーズ、Wシリーズって事なのかな?
って思いながら、ニュースリリース見たんですが、
そうじゃなくて、送り出し、受け取りどちらもXかWシリーズである必要性が有るんですね。

おそらく、これ以降のブラビアは対応になってくると思うんですが、
良く良く考えて、これPCでデータ移行出来るってことは、
現状でもやろうと思ったらコピー出来るって事ですよね(^_^;)

多分暗号化の復号方式をソニーから提供されて、秘密保持契約を結んだ上での開発なんだと思いますが、
ソニー対ソニーだけじゃなくて、
東芝対ソニー
松下対東芝
とかって組み合わせのニーズは有ると思うので、
アイオーにはもうちょっと頑張って欲しいなぁって気がしたり。

これ出来たら、完全互換を諦めたSeeQValutってイラナイじゃんって事になるので(^_^;)

コメント