イメージイラストとかには、付いてないですもんねぇ。
engadget 日本版に保安基準改定で自動車のドアミラーがなくなる。国交省が2016年にもカメラ&モニターでの代用を認める方針という記事が。
ドアミラーのミラー部分を、カメラ&モニターで代用可能とする保安基準改訂が行われるそうで、
改定されると、ドアミラーが無い車輌も OK って事になるんですね。
今年6月、国連の自動車基準調和世界フォーラム(WP29)で自動車のミラーに関する国際基準が改定され、来年6月からすべてカメラとモニターで代用可能とすることが決定していました。
ああ、国際基準で改訂されていたんですね。
日本はこの手のものは入ってくるのが遅いんですが、
今年 6 月に決定していたのが、来年 6 月に適用っていうのは、
驚異的な速度じゃないかと思いますねぇ。
ドアミラーもですが、バックモニターっていうジャンルは、
元々規定が無いので、各メーカーが自由に実装していました。
日産のアラウンドビューモニターは、最初見た時にどうやってるんだ?って思った位
衝撃的だったのですが、
あの手の情報を常時表示出来るようになると、
見通しの悪い交差点付近での周辺検知とかが、一気にラクになりそうな気も。
もっと進んで、360度全天球映像を運転席内に投影出来たら、
振り返ったら、後ろが全部見えてるって事になるので、
死角を無くすって事ならそれもアリかも?
21世紀ならその位は出来ても良さそうだなぁって思います。
記事ではレーシングカーについて触れていますが、
GT 選手権の GT500 カテゴリの車はバックモニターからの映像が常時運転席で確認出来て、
走行ラインを変える事をやっているので、
一般転用って思ったより速いかもしれないですねぇ。
engadget 日本版に保安基準改定で自動車のドアミラーがなくなる。国交省が2016年にもカメラ&モニターでの代用を認める方針という記事が。
ドアミラーのミラー部分を、カメラ&モニターで代用可能とする保安基準改訂が行われるそうで、
改定されると、ドアミラーが無い車輌も OK って事になるんですね。
今年6月、国連の自動車基準調和世界フォーラム(WP29)で自動車のミラーに関する国際基準が改定され、来年6月からすべてカメラとモニターで代用可能とすることが決定していました。
ああ、国際基準で改訂されていたんですね。
日本はこの手のものは入ってくるのが遅いんですが、
今年 6 月に決定していたのが、来年 6 月に適用っていうのは、
驚異的な速度じゃないかと思いますねぇ。
ドアミラーもですが、バックモニターっていうジャンルは、
元々規定が無いので、各メーカーが自由に実装していました。
日産のアラウンドビューモニターは、最初見た時にどうやってるんだ?って思った位
衝撃的だったのですが、
あの手の情報を常時表示出来るようになると、
見通しの悪い交差点付近での周辺検知とかが、一気にラクになりそうな気も。
もっと進んで、360度全天球映像を運転席内に投影出来たら、
振り返ったら、後ろが全部見えてるって事になるので、
死角を無くすって事ならそれもアリかも?
21世紀ならその位は出来ても良さそうだなぁって思います。
記事ではレーシングカーについて触れていますが、
GT 選手権の GT500 カテゴリの車はバックモニターからの映像が常時運転席で確認出来て、
走行ラインを変える事をやっているので、
一般転用って思ったより速いかもしれないですねぇ。
コメント