スキップしてメイン コンテンツに移動

世界最速275MB/秒

SanDisk の意地ですかね。

ascii.jp に世界最速275MB/秒読み込みうたうmicroSDカードー米SanDiskという記事が。

記事では、MicroSD カードが大きく載っていますが、
実際は凄く小さいですよねぇ(^_^;)

以前は、CF に最高速モデルを用意してそれから色々派生するって感じでしたが、
XQD とかが出来て、CF が最速って事でも無くなっていて、
そうしているうちに、SD 系もだんだんと MicroSD へ収斂して行って感じですかね。

読み込み速度が最大275MB/秒、書き込み速度が最大100MB/秒のmicroSDカード。
確かに、通常サイズ SD でも、読込 95MB/Sec 、書込 90MB/Sec
とかのカードとかがハイエンドって言われているので、
読込は、それよりも 3 倍位速いって事ですよねぇ。

64GBと128GBの2モデルをラインアップし、価格は64GBモデルが179.99ドル(およそ2万151円)、128GBモデルが299.99ドル(およそ3万3585円)。
XQD 買う事を思ったら、
それでも SD らしくリーズナブルって感じに思えますが、
128GB とか 256GB とかの製品が幅を利かせ始めているので、
64/128GB ってラインナップは少し心許ない?って感じもしますねぇ。

奇しくも、SD カードって 8K4K を見据えたビデオ転送モードって規格も作られるようで、
互換性がどうの、って言われてた割にはドンドン新しい規格を取り込んで、
破綻しているように見えないのは、何故なんでしょうね?

そのうち、MicroSD で 512GB とか 1024GB(1TB) とかって製品も普通になりそうですよねぇ。

コメント