スキップしてメイン コンテンツに移動

オートリバース対応の

今時この単語が見れるとは(^_^;)

Phile-web に実売5,000円、オートリバース対応のカセットテレコという記事が。

昔のラジカセですねぇ
ラジオ+カセットだから、略してラジカセ。

カセットテープへの録音・再生が行えるほか、上記のようにAM/FMチューナーも搭載している。なおFMチューナーはFMワイドバンドに対応している。
カセットテープの録再というのと、
ワイド FM 対応という組み合わせのギャップ感は有りますねぇ。
逆にワイド FM で、カセットテープに録音するのが、
何か今時って思ってしまいますねぇ(^_^;)

カセット部はオートリバース機能を採用し、再生時はカセット両面に自動で切り替わる。録音時は片面オートストップとなる。また、カセットの取り出しは静音性に優れたソフトイジェクト機構を採用している。
これ、それなりに考えられてますねぇ。
再生時には、リバースでのエンドレス再生可能
録音時には、リバースせずに末端で停止。
取り出し時のイジェクト動作って、低価格の場合はスプリングが効いてて、ガシャッ!って感じで開くのですが、
ゆっくりとイジェクトされるのは良いですね。

ただ、録音が片端のみリバースだと良かったのになぁ。って思ったり。
90 分テープを入れて、A面→B面へ録音して、B面末端で録音停止。
とかの動作なら、ラジオ長時間録音で重宝しそうって思うんですが、
A面末端で録音停止だと、45 分しか録れないって事ですからねぇ。

ワイド FM って、90Mhz より上なんですが、フト思い出したことが。
北米で、スープラが出た時に、日本へ逆輸入されたスープラって当然オーディオも北米仕様。
その時に、当時のベストモータリングで「FM は 90 から」ってナレーションが入ったんですよね。

となると、北米のラジオとかだと ワイド FM が普通に聴けるって事なのかな?と(^_^;)

まぁ、ちゃんと聴きたいのなら、それなりの性能の「ラジオ」を使うのが一番ですかね。
ただ、現状 AM 電波補完でサイマル放送なのでそんなに色めき立って、
ワイド FM 対応機を探す必要も無いのかも知れないのですが。

コメント