スキップしてメイン コンテンツに移動

ProLite XUB3490WQSU のレビュー記事

本当?

いつものインプレスにiiyama 「ProLite XUB3490WQSU」~sRGBカバー率100%対応の広色域ワイド液晶という記事が、

先日エントリを上げた、iiyama の 21:9 ワイドモニタのレビュー記事が載っていました。
外観写真が多く載っていてスタンド周りの下部がえぐれたようなデザインになっていて、
独特な形状してますかね。
ゲーブルを後ろに流すために、スタンド下部に穴を開けているのは、
どのメーカーも同じような発想になるのか、
真似てるのかわかりませんが、変化に乏しい?って思います。

で、写真の次にはスペック表が載っているんですが、
え?って思った事が。
視野角が水平178度/垂直178度って書いて有るんです。

オフィシャルのスペック表にも、左右上下とも89度って書いてあるんですが。
公式と、記事だとやはり公式の方が正しいと思うのですが、違うんですかね?
IPS だから、左右上下とも 178 度って思い込んでる事は無いんですよね?
ちょっと疑問だったりします。

記事中のレビューでも、
AH-IPS方式のパネルを採用しているため、視野角は上下/左右とも178度と十分に広い。サイズの大きいワイド液晶では、正面に座って見る状態でも中央付近と周辺部との視野角が大きく異なるが、広視野角のため中央部から周辺部まで、発色や明るさにムラを感じることはなかった。
という記述が有り、実際に使用しての物なのなら、
視野角による色ズレが顕著にならなかったって事なんですよねぇ。
そうなると、オフィシャル表記が誤ってる?と思ったりします。

価格が 10 万超のものなので、あとから間違ってました。っていうのは、
相当厳しいので、やっぱ製品を見るのが一番ですかね。

コメント