スキップしてメイン コンテンツに移動

DTMやパノラマ画像編集に適した

パネルメーカーって?

いつものインプレスにiiyama、DTMやパノラマ画像編集に適した横長21:9、3,440×1,440ドットの34型液晶という記事が。

3440x1440(UWQHD)サイズの横長モニタですね。
店頭とかで、LG の 3440x1440 は見た事有ったんですが、
iiyama も投入ですね。

あのサイズって特殊サイズなので、
他との比較感が無いので、
サイズ比較の「ぬりえ」を作ってみました(^_^;)


最近はもう 4K が当たり前になりつつ有り、
WUXGA(1920x1200)とかが小さいなぁって思うほどのサイズ感ですねぇ。
4Kは UHDTV(3840x2160) と 4096x2160 の差って 256 ドットも有るんですが、
ここまでサイズが大きくなったら、
あまり違わない?って思うほどの差でしかないんですねぇ(^_^;)

記事読んでいて、はて?って思ったのが、
視野角左右各89度、上下各89度。
え?視野角左右上下共、約 90 度?
178 度じゃ無く?
何か昔の液晶みたい(^_^;)
真正面に向かって上下左右 45 度程度しか色ずれ/色反転が起きないって事ですよね?

何かのご冗談を。って思ったら、
オフィシャルのスペック表を見ても、
上下左右 89 度って書いてありますねぇ(^_^;)

三菱 RDT261WH(BK) を普段使っているので、この視野角は大丈夫なのかな?って思ってしまいますねぇ。

コメント