スキップしてメイン コンテンツに移動

XQDカードに対応した

周辺アクセサリーが用意されると普及期に入ったなぁって感じます。

ちょっと前のインプレスにエツミ、XQDカードに対応した「メディアケースプロ」という記事が。

CF/SD とかのカード用のメディアケースって沢山発売されていて、
特に SD は物凄い量が発売されていたりしますが、
XQD カード用も発売になりました。

記録メディア用のケースが出回り始めるって事は、
普及期に入ったって感じですが、
XQD の場合、今まで D4/D4S のプロ用のカメラのみでしたが、
D5 は XQD/CF の排他スロットで、完全に XQD 移行組向けとか、
恐らく、D500 が D5 の何倍も数が出そうなので、
SD だと連射速度に不満を持った層が、
XQD へ移行して行くというのは、予想できる事ですよねぇ。

今まで「プロ用」のみだったのものが、
ハイエンドとは言え、最上位より一つ下のクラスで採用された事で、
普及速度が一気に上がりそうな気配では有るので、
製品を用意しておくというのは、必然ですかね。

製品のタイプが 3 タイプ有り
XQDx3 + SDx4
XQDx3 + CFx2
SDx8
の構成。
外観は同じで、仕切りが違うという製品ですね。

XQD + SD って D500 向け
XQD + CF って D4/D4S 向け
と、棲み分け出来てるなぁって思ってしまいました(^_^;)

これ以降はだんだんと XQD へ移行っていうのが鮮明になってくるかも知れないですねぇ。

コメント