スキップしてメイン コンテンツに移動

「ミラーレス車」解禁へ

先陣を切るのはどこでしょうね。

マイナビニュースにミラーレス車」解禁へ - 6月から公道走行可能にという記事が。

ミラーレスの国際基準に従う。と言うのは決まってましたが、
この手のものって、慎重なのか役所仕事なのか、
実際の導入までに時間がかかる事が多いんですが、
今年の 6 月から行動走行可能になるようです。

基準では、運転手が視界を確保できるよう、モニターで映る範囲や画質、倍率などを定めるほか、現在のバックミラーなどと同じような場所にモニターを設置することも規定。
見える範囲の取り決めしておかないと、
死角が今以上大きかったら意味ないですよね。

それと、現在のバックミラーと同じような位置にモニター設置を規定って、
鏡なのかモニタなのかって事ですよね?
(これって、ルームミラーを指してますよね?)
私は、曲面ワイドミラーを付けていているので、
ルームミラーが鏡だろうがモニタだろうが関係なかったり(^_^;)

ドアミラーはどうなるんでしょうね?
SUPER GT の車輌みたいに、
現在のナビモニタ位置に後方視界が表示されてるとかになるのかな?
そうなると、ナビ画面は必然的に HMD に移行?

その前に、6 月以降この解禁を受けて、
ミラーレス車を出してくるのはどこなんでしょうね?

マイナーチェンジとかだと対応がやり辛いと思いますので、
モデルチェンジ車か新規モデルかのどちらか?

ドアミラー解禁でフェンダーミラーが一気に無くなったみたいに、
ミラーレス解禁で一気に変わりそうな気がしますねぇ。

コメント